Raspberry Pi のマグボット 準備編 -電動ハンディリューター-


かなり脱線しますが、マグボット作成のための準備としてタミヤの電動ハンディドリルを組み立てましたが、今度は電動ハンディリューターも組み立ててみました。

router_001

マグボットのボディの乾物ケースにドリルで穴をあけた後、穴はヤスリで綺麗に整えるのですが、その際にリューターが使えます。

マグボット作成に電動ハンディリューターまで必要ということはないですが、タミヤの電動ハンディドリルが意外に良さそうだったので、電動ハンディリューターもついでに作ってマグボットの作成に使おうと思います。

続きを読む Raspberry Pi のマグボット 準備編 -電動ハンディリューター-


Raspberry Pi のマグボット 準備編 -電動ハンディドリル-


マグボットを作成する際、ボディの乾物ケースやプラ板などに穴をあける必要があります。穴をあけるのに電動ドリルは必須ではないのですが、あれば便利そうです。

drill_001

そこで電動ドリルを探していたらタミヤの電動ハンディドリルを見つけました。このドリルは組み立てモデルで面白そうだったので、こちらを組み立ててみました。

続きを読む Raspberry Pi のマグボット 準備編 -電動ハンディドリル-


Raspberry Pi のマグボット I/O 記事編


ちょっと前に月刊誌のI/Oにマグボットの連載記事が載っていたそうです。(I/O 2015年11月号〜I/O 2016年5月号)

magbot_io_001

第1回「仕組みと材料

第2回「ハードウェアの製作(1)

第3回「ハードウェアの製作(2)

第4回「ハードウェアの製作(3)

第5回「ソフトウェアの構築(1

第6回「ソフトウェアの構築(2

第7回「「マグボット」を動かす

続きを読む Raspberry Pi のマグボット I/O 記事編


Raspberry Pi のマグポット 材料編 -その2-


マグボットの材料です。材料編 -その1- ではキットを紹介しましたが、ここでは各パーツの紹介です。

キットではなくパーツ単位で揃えたい場合や、キットの一部のパーツをなくしたり、破損した場合にこの一覧をご利用ください。

以下、主な材料の一覧です。部品集めは色々大変です。

続きを読む Raspberry Pi のマグポット 材料編 -その2-


Raspberry Pi のマグボット 組み立て編 -ペーパーマグカップ-


Raspberry Pi から脱線気味ですが、書籍 おしゃべりロボット「マグボット」の特別ふろく「ペーパーマグカップ」を作ってみました。

「ペーパーマグカップ」は、入手困難なマグカップの代わりにマグボットの頭に代用できるものです。今回は、その「ペーパーマグカップ」はどんなものか、実際に作ってみることにしました。

magpot_book011

続きを読む Raspberry Pi のマグボット 組み立て編 -ペーパーマグカップ-