Raspberry Pi Zero の公式ケース

Raspberry Pi Zero の公式ケースです。

Raspberry Pi Zero, W, WH  共通で、色は赤白の1種類のみです。

PIBOW ZERO ケースでは、Zero Ver.1.2Ver.1.3 で異なっていましたが、公式ケースは特にバージョン指定がないのでたぶん両方に対応しているものと思います。

Raspberry Pi Zero ケース

 

  • 上蓋は標準、GPIO、カメラの3種類が付属します。
  • 短いカメラケーブル(カメラは両バージョン対応)が付属します。
  • ゴム(?)足が付属します。

 

上面(Raspberry Pi Zero WH を収納したもの)

GPIO ヘッダを取り付けたもの(Raspberry Pi Zero WH を含む) では、端子部分が空いているGPIO 用の上蓋を使用することになります。

内部(Raspberry Pi Zero WH を収納したもの)

 

裏面(Raspberry Pi Zero WH を収納したもの)

 

側面(Raspberry Pi Zero WH を収納したもの)

 

側面(microSD カードスロット側)

microSD カードは、ケースの外から抜き差し出来ません。本体にセット後、本体をケースに収納することになります。

 

上蓋 裏面3種(標準、GPIO、カメラ)

 

カメラをケースに収納する場合:

公式カメラはケースの内部に収納することができます。ただし、GPIO ヘッダピンを付けていない場合に限ります。(つまり、Raspberry Pi Zero WH はカメラをケースに収納するのは無理)

 

上蓋 カメラをセットした状態

カメラ用の蓋は、カメラを固定できるようになっています。

 

カメラセット時のケース内部

ケース付属のカメラケーブルを本体に繋いで、ケースに収納します。上蓋にカメラにはめて、カメラケーブルのもう一方をカメラに繋いで蓋を閉めます。

 

 

ケースにカメラを収納しない場合:

カメラをケース内に収納しない場合には、標準の Zero カメラケーブルを繋ぎます。

標準のZeroカメラケーブルを繋いた状態

 

裏面 カメラケーブルを繋いだ場合

ケースには、カメラケーブル用の穴が空いているので、そこから外にケーブルを出してカメラに繋ぎます。

 

関連ページ: