Raspberry Pi GPIO Header

Raspberry Pi の GPIO ピン情報の分かりやすい画像を探してみたところ www.element14.com の画像を見つけました。

www.element14.com -Raspberry Pi 3 GPIO Header-

 

非常に分かりやすくて良いですね。Raspberry Pi3 GPIO Header というタイトルですが、40ピンの Pi2 とか Zero とかともピンコンパチブルなのでそのまま使えるものと思います。

 

また、画像ではありませんが、RasPio のようなものもあります。

raspio_010

raspio_011

Screenshot of rasp.io

画像を見ながらピンに繋ぐ場合だと見間違えてショートさせて破壊する危険性がないわけではありませんが、RasPio Portsplus のようなものを使えばその危険性を大幅に減らすことができます。

RasPio001

RasPio002