Raspberry Pi 3 Starter Kit 購入

Raspberry Pi 3 Starter Kit を購入しました。(実際に購入したのは11月のはじめでしたが。)

様々なところでキットの内容が異なる独自の Raspberry Pi スターターキットが販売されていますが、こちらは Raspberry Pi 累計 1000万台突破を記念してRaspberry Pi財団から発売されたもの。(ただし、RS さんが国内で販売したもので、日本語のチラシが入っています。)

Raspberry Pi 3 Starter Kit

スターターキットの内容

 

Raspberry Pi 3 model B 本体は、Starter Kit の箱には入っていませんでした。まだ日本で製造されている Raspberry Pi 3 model B が販売される前だったこともあって、本体は made in UK でした。

箱を裏返したところ。

箱の裏

 

箱はシールで封がされていました。

シールで封がされていました

 

箱の側面

 

イラスト付きで内容物の説明が書いてありました。分かりやすい。

イラストには Raspberry Pi が書かれています。(オリジナルの Starter Kit には Raspberry Pi もセットだったのでしょう。)

 

箱を開けると、公式ケースが頭の覗かせていました。

 

ACアダプター(変換ソケットが4種付いています。)の内箱。こちらの箱にもACアダプターのイラストが書かれています。

AC アダプターの内箱

 

HDMI ケーブルとマウスの内箱。こちらの箱には HDMI ケーブルとマウスのイラストが書かれています。

HDMI ケーブルとマウスの内箱

 

このスターターキットには、あまり販売されているのを見かけない、公式のマウス、公式のキーボード、公式の HDMI ケーブルが含まれています。(それが欲しくて買ったわけですが)

Starter Kit 内容物

 

micro SD カードがスターターキットに入っているはずですが、見当たらず随分探しましたが、ちゃんと入っていました。公式ケースの中の青いビニール袋の中でした。

この micro SD カードは NOOBS が書き込まれているので、このまま Raspberry Pi 3 に入れて起動すれば、OS のインストールができるようになっています。

8GB microSD

 

関連記事: