Raspberry Pi の AV 端子

color_av-pinouts

Raspberry Pi model B の AV端子は RCA  でしたが、Raspberry Pi model A+, B+ の AV端子は4極ミニプラグに変更になっています。
Pi2 model B も同じ。

4極ミニプラグの配線仕様は統一されておらず、Raspberry Pi のはちょっと変わっています。わかりやすいように色分けしてみた。

AV port

AV 端子にフジパーツ AVケーブル FVC-129A を繋いだら、ちゃんと映像が映りました。Standard Camcorder Cable なので、黄色と赤色のケーブルを入れ替えて挿す必要はありますが、それぐらいは些細なこと。

RaspberryPi  は コンポジット、HDMI、DSI の 3 種類のビデオ出力に対応しています。画質の問題はありますが、コンポジット接続なら大抵の AV 機器に接続できるので、いざって時には重宝します。